隠れた味のハーモニー:ネギいちラーメンで見つけた絶品トロロの秘密

こんにちはantakaです。今日、私たちはついに、以前から気になっていた「ネギいちラーメン」へ足を運びました。

 

この店に興味を持った理由は、知人たち全員がその味を絶賛していたからです。しかし、不思議なことに、写真や見た目では全く美味しそうには見えません。その美味しそうに見えない理由はラーメンにトロロがのっているんです。そのトロロがお世辞にも美味しそうと言えないんです。けどそのトロロがラーメンと白髪ねぎとマッチして美味しいみたいなんです。

 

このギャップが私の興味をそそり、今日までの期待を高めてきました。Googleマップでの評価は星4つ以上、口コミでは「隠れた名店」との声も。

 

私たちはお店の前に到着しました。お店は古くからやっているだな~っと思わせる店構えでした。

では早速入店、、、

 

中に入るとすぐ老夫婦が愛想よく「いらっしゃ~い ちょっと満席だから少し待ってね~」と迎えてくれました。待っている間にお店の中にずらーっと並んだメニュを拝見

蛍光灯の光で見にくくてすいません💦

ここは食券で事前に購入するシステムです。

 

私は口コミでも評判の良いトロロののった「ネギトロロラーメンとネギトロロ丼の小」まさにトロロずくしです。

 

妻は「塩ネギチャーシューメン」、、、トロロのせんのかい!

 

食券を購入したらあまり待つことなく席へ案内してもらえました。

 

待つこと10分程度でまず私の「ネギトロロ丼」がきました。

 

これです、、、、

ネギトロロ丼小

なかなか、インパクト強めでした💦

見た目に圧倒されながら一口蓮華でパクリ、、、思わず「でらうめ~」と妻に言うと妻も一口、、、「美味し」

 

この見た目に圧倒されましたが味は若干甘いしょうゆベースの味で、シャキシャキした白髪ねぎにトロロのなかにもほどよく山芋の繊維が残っていて非常にシャキシャキ食べ応えのありトロロの下には細かく刻んだチャーシューがはいっており非常に美味しかったです。

 

そうこうしているうちに私と妻のたのんだラーメンがきました。

私が頼んだ「ネギトロロラーメン」

妻が頼んだ「塩ネギチャーシューメン」

さっそく私はスープを一口飲み美味しさに感動しました。醤油ベースのスープにトロロのまろやかさが混ざりかなり絶妙な味で麺は細麺でスープにしっかりからんでここでもトロロと白髪ねぎの食感が非常に際立って美味しかったです。

 

そして私は妻に自慢のネギトロロラーメンを一口味わってもらおうとスプーンを差し出しました。

 

ところがその一口が致命的なミスを誘発。妻の顔が「これは私の!」「美味しい!」と言わんばかりの表情。その後、私の愛しいネギトロロラーメンは、いつの間にか妻の口へと消えていき、私の前には塩ネギチャーシューメンが、、、

 

パワハラです( ;∀;)

 

ですがこの塩ネギチャーシューメンも美味!!

 

ネギトロロラーメンと違って塩味の非常にあっさりした味でこれはこれで美味しかったです。

 

今回、訪れたラーメン屋「ネギいちラーメン」から出るとき、私は深く納得していました。「見た目は千差万別、本当の味は口の中に」という古いことわざが頭をよぎります。

 

ここでは、その言葉がまさに真実となりました。店外の質素な外観やシンプルな看板からは、内に秘めた料理の豊かな風味は想像もつきませんでした。しかし、一口目でわかったのは、トロロがラーメンという予想外の組み合わせに、絶妙にマッチするという事実。

 

非常に美味しいラーメンでした。

r.gnavi.co.jp