「18歳の新たなスタートと地域ごとのユニークな成人式 - 成年年齢の変更とその影響」

2022年4月、日本の成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたことにより、新成人たちの法的権利と責任が大きく変わりました。この変化は、全国各地の成人式の様子にも影響を与えています。

 

こんにちはantakaです。ディズニーランドでの華やかな式典から、夏のお盆に行われる東北地方の暖かいお祝いまで、地域ごとの特色ある成人式を探訪し、18歳で許される新しい自由とその背後にある社会的責任について探ります。

 

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

フリー写真 晴れ着姿の女性ポートレイト

新成人の皆様おめでとうございます。ところでここ1,2年前に成人の年齢が変わりましたけど実際、なにがどう変わったのか私もあまり把握できていないのでまとめてみました。

 

日本における成人年齢の変更に伴い、18歳と20歳での法的権利と責任の変化

  1. 独立した契約の締結:
    • 18歳からは、親の同意なしで携帯電話契約、アパートの賃貸契約、クレジットカードの作成、高額商品のローン契約などが可能になります。
  2. 国家資格の取得:
  3. 結婚可能年齢の変更:
    • 女性の結婚可能年齢が16歳から18歳に引き上げられ、男女ともに18歳以上となりました。

しかし、以下のことは18歳になっても変わらず、20歳になるまで認められていません

  1. 飲酒と喫煙:
    • 20歳未満の飲酒と喫煙は引き続き禁止されています。
  2. 公営ギャンブルへの参加:
  3. 国民年金への加入義務:
    • 国民年金に加入する義務が生じる年齢も引き続き20歳以上となっています。

この法改正により、18歳と19歳の若者はより多くの責任を負うことになり、契約関連の消費者トラブルに注意が必要です。未成年者取消権がなくなり、契約した内容に対して完全な責任を負うことになるため、契約内容をよく理解し、必要に応じて専門家に相談することが推奨されます​ ​​。

年齢 契約の自由 国家資格の取得 結婚可能年齢 飲酒・喫煙 公営ギャンブルへの参加 国民年金加入義務
18歳 親の同意なしで携帯電話契約、アパートの賃貸契約、クレジットカードの作成、高額商品のローン契約などが可能 公認会計士司法書士、医師免許、薬剤師免許などの取得が可能 女性の結婚可能年齢が16歳から18歳に引き上げられ、男女ともに18歳以上 禁止 禁止 なし
20歳 変更なし 変更なし 変更なし 許可 許可 あり

なんか娯楽の範囲は増えずに責任だけ増えた感じですね💦

 

前半の記事とはあまり関係ありませんが日本には地域様々な成人式もあるようなのでこちらも調べてみました。

 

各地域の成人式の例

日本各地の成人式にはユニークで特色あるものが多く存在します。

  1. テーマパークでの成人式:

    • 千葉県浦安市では、ディズニーランドで成人式が開催されます。ミッキーとミニーが豪華な晴れ着姿で出迎え、参加者にはディズニーパークの特別な体験が提供されます​。
  2. 水族館での成人式:

  3. 成田空港での成人式:

    • 成田空港の中央広場で成人式が行われ、参加者は世界各国の旅客機と記念撮影ができます​。
  4. 夏に行われる成人式:

    • 青森県秋田県岩手県などの一部地域では、お盆期間中に成人式が行われます。これは冬の豪雪地帯での開催が困難であるためです​。
  5. 春に行われる成人式:

    • 新潟県新発田市では、3月に成人式を行っています。春休みの大学生に配慮してのことです​。
  6. 特別な場所での成人式:

    • 大阪市では、「あべのハルカス」で地上300メートルの階段を上る成人式があり、参加者は大人の階段を文字通り一段ずつ上っていきます​。

ディズニーで成人式は羨ましすぎる、、、

場所だけじゃなく時期も違うところがあるようですね。

最後に

成人年齢の引き下げは、18歳の若者たちにとって多くの新しい機会をもたらしましたが、それに伴い、より重い責任も背負うこととなりました。

 

一方で、日本各地の成人式は地域の文化と伝統を反映し、それぞれにユニークな祝賀の場を提供しています。これらの記念すべき瞬間に着用した振袖やスーツは、大切な思い出の一部として、適切にケアすることが重要です。

 

成人式の後は、着た衣装をクリーニングに出して、次の大切な機会まで美しく保管しませんか?綺麗に整えられた衣装は、新しい成人の皆さんの輝かしい未来への第一歩を飾ります。

 

購読いただきありがとうございました💮

 

下に以前着物等のネットで頼めるものすごくおすすめのクリーニングの記事を貼っておきます。参考にどうぞ

 

antaka69.hatenablog.com