子育て支援金の徴収についてわかりやすく解説!2028年度の試算額とその意味

こんにちはantakaです。先日、日本政府は、少子化対策の一環として、公的医療保険(健康保険など)に追加して徴収する「子ども・子育て支援金」に関する詳細を発表しました。

 

この新しい制度は、人々の年収に基づいて、医療保険料に上乗せする形で支援金を徴収することを計画しています。

 

ここでは、この制度の徴収についてわかりやすく説明するために簡潔に短い文で書き残したいと思います。なのでもっと詳しく知りたいという方は物足らないかもしれません💦

 

「子ども・子育て支援金」って何?

政府が進める少子化対策の財源を確保するため、公的医療保険料に追加して徴収される金額です。この支援金は、子どもや子育てに関わる支援のために使用される予定です。

2028年度の徴収額はどのくらい?

2028年度には、支援金の総額が1兆円になる予定です。年収に応じた徴収額(毎月の皆さんの給料から引かれる金額)は以下の通りです。

  • 年収200万円: 月350円
  • 年収400万円: 月650円
  • 年収800万円: 月1350円
  • 年収1000万円: 月1650円

これらの額は、2021年度の総報酬に基づいて機械的に計算されたものです。

徴収開始時期については政府から発表はされていませんが、試算額が2028年度を指していることから、この年度またはそれに近い時期に徴収が開始される可能性が高いと思います。

どうして年収による差があるの?

この制度は、年収が高いほど多くの支援金を徴収することで、より公平な支援を目指しています。一方で、全体としての医療保険料額の4~5%程度に収めるように計画されています。

政府はなぜこれを行うの?

少子化は日本が直面する深刻な社会問題の一つであり、子どもや子育てに関する支援を強化することで、この問題に対処しようとしています。また、政府は賃上げを促進することで、総報酬の伸びが進み、将来的には徴収額が下がることを期待しています。

最後に

私たちの日常に新しい風が吹いています。それは、家族の明るい未来を支える「子ども・子育て支援金」の導入です。この制度は、私たちが支払う健康保険料に少しだけ上乗せすることで、子どもたちの成長や家族の笑顔を豊かにするためのサポートを拡大します。

この小さな一歩が、大きな幸せへと繋がることでしょう。社会全体で子どもたちの未来を育み、家族が安心して子育てできる環境を整えていく。私たち一人ひとりが参加することで、より良い明日が待っています。新しい支援金は、私たちが手を取り合い、未来への希望を紡いでいくための大切な一歩になればいいですね。

 

購読いただきありがとうございました💮