年度末の道路工事渋滞に負けない心の持ち方

こんにちはantakaです。年が明けて、少しずつ日が長くなり始めると、私たちの日常にも変化が訪れます。しかし、その変化の一つに、毎年この時期になると必ずと言っていいほど直面するのが「道路工事」による渋滞です。

 

特に2月と3月、日本中の多くの場所で、道路工事が急増します。なぜこの時期に集中するのでしょうか?そして、なぜ工事を一年を通して分散させることができないのでしょうか?このブログでは、そんな疑問を深掘りしつつ、イライラせずにこの時期を乗り切る心の持ち方について考えてみたいと思います。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

なぜ2月と3月に道路工事が集中するの?

一言で言えば、これは予算のサイクルによるものです。日本の政府や地方自治体の予算は4月から翌年の3月までの年度制度に基づいています。年度末になると、使われていない予算は次年度に繰り越せないため、それまでに予算を「消化」する必要があります。その結果、年度末に向けて工事が集中するわけです。

 

さらに、冬の終わりから春にかけては比較的気候が穏やかになり、工事を行いやすくなるという事情もあります。しかし、冬場の寒さや雪が理由で、工事が難しい地域も多いのが現実です。

一年を通して工事を分散させることはできないの?

実は、これには複数の理由があります。予算のサイクル以外にも、工事を計画・実施するにあたり、様々な準備や調整が必要となります。特に、ライフラインとなる水道やガス、電気などのインフラ工事は、他の多くの作業と調整を行う必要があり、これらが複雑に絡み合うことで、計画通りに工事を進めることが難しくなります。また、気象条件や、地域のイベントなども工事スケジュールに影響を与える要因となり得ます。

渋滞にイライラしない心の持ち方

さて、これらの事情を踏まえると、年度末の道路工事渋滞はある意味で「避けられない現象」とも言えます。では、この時期を少しでもストレスなく過ごすにはどうすればよいでしょうか?

 

まず、道路工事のおかげで私たちの生活基盤が維持され、改善されていることを思い出しましょう。今日ここを走れるのも、過去に誰かがこの道を整備してくれたおかげです。工事は、将来の私たちや次世代のために、より良い環境を作り出すための一歩なのです。

 

また、渋滞が予想される場合は、出発時間を少し早めに設定する、または代替ルートを事前に調べておくなどの準備をすることも有効です。ポッドキャストやオーディオブックを聴く、好きな音楽を楽しむなど、車内での時間を有意義に使うことで、イライラする気持ちを軽減させることができます。

渋滞時に車内を快適に保つためのアイテム4選

渋滞時に車内を快適に保つためのアイテムを、いくつかご紹介します。これらのアイテムを使えば、渋滞のストレスを軽減し、車内での時間をより快適に過ごせるはずです。

  1. 車用エアコンドリンクホルダー運転席+助手席セット+スマートフォンホルダー 3点セット: 保冷保温機能付きのドリンクホルダーとスマートフォンホルダーのセット。渋滞中も飲み物を好みの温度で楽しめ、スマートフォンを便利に使えます。

  2. イデアラボ リアトレイ&P 便利アイテム 車内インテリア シートバックポケット テーブル ドリンクホルダー付き: シートバックに取り付けることができるテーブル兼収納ポケット。開けばテーブルとして、たためばポケットとして使用可能。

  3. 車用膝クッション 2個セット: 長時間の運転でも膝の負担を軽減する膝クッション。滑り止めとPUレザー製で、快適なドライブをサポートします。

  4. パーマン TC14FL温冷庫(DC12V24V共用): トラック用品としても使える車載可能な温冷庫。冷たい飲み物や温かい食べ物を保温・保冷でき、長時間の運転でも快適に過ごせます。

これらのアイテムを車内に取り入れることで、渋滞時でも少しでも快適な時間を過ごすことができるでしょう。渋滞は避けられないものの、このように車内環境を整えることで、イライラを少しでも減らすことが可能です。

 

最後に、イライラしてもしょうがないですよね。私たち一人一人が少しでも心に余裕を持ち、渋滞を「ちょっとした休息時間」と捉えることができれば、この時期も少しは違った色に染まるかもしれません。

 

年度末の道路工事渋滞は、確かにストレスの原因の一つです。しかし、その背景には私たちの生活を支える大切な理由があることを忘れずに、少しでもポジティブな心持ちでこの時期を乗り切りたいものです。

 

購読いただきありがとうございました。💮