石川県の北野食堂の隠れた名物、絶品いなり丼を堪能!〜きたなシュラン探訪記〜

こんにちはantakaです。出張で訪れた石川県の静かな住宅街を歩いていたとき、ふと目に留まったのは時を経たような趣のある食堂の看板「北野食堂」。この地に根ざし、長年にわたって地元の人々に愛されてきたような、まさに私好みの店構えが魅力的です。まるで予期せぬ宝物を見つけたかのような気持ちで、足を踏み入れました。

入店前にふと目にはいたのが昔ならではの出前の時に使う岡持ち!!

 

歴史を感じます。

そんな歴史を感じながら入店

 

すると、50代ほどの2人の女性のうち1人の方が「空いてるところに座って~」との優しい感じの一声でした。

 

店内は12畳ほどのお店で席は4人掛けのテーブルが3つ座敷が1つと4人座れるカウンターで全てです。先ほども書いたように50代の女性が二人で切盛りしていて大変忙しそうでした。

 

たまたま私が入店した時は(11時30分頃)1席空いていたのですんなり座れましたが、私が入店した後はかなりの行列でした。

 

席に着きGoogleマップの口コミでも高評価の多かったコメントの「イナリ丼」を注文

ここのお店は味はかなり美味しいと評判のお店ですがその情報に肩を並べるぐらい多い情報が「大盛がすごすぎる、だけど味付けは美味しい」という情報です。が今回は体調のことも考えて大盛はやめました。

 

数分するとイナリ丼が到着!!

見た目から優勝です。

この量で並です、、、

 

カツオのいい香りがします。

 

それでは一口、、、

 

本当に日本人の誰しもが好きそうな和の味です✨

 

丼の上にのっているネギはシャキシャキしてきて、野菜の甘味がふんだんに出ている状態で、揚げにはうどんの汁のようなカツオ風味の優しいだしがしみ込んでいて、ほんのり甘さを感じる味付けでした。

 

横にあるお吸い物もなぜか少し甘いんです。

 

しかもその甘みが砂糖の甘味ではなく、、、

 

何の甘味かわかりませんが和風の甘さを感じれて非常に美味しいんです。

 

また、近くに来たら必ずリピートしたいです!!

 

そんなこんなで今回の出張は仕事はさておき非常に良い出張でした。(仕事はちゃんとしてますけどね。)

 

今回は少しお酒をたしなんでの記事でしたので誤字脱字があったらすいません💦

 

購読いただきありがとうございました💮

r.gnavi.co.jp