「初心者の挑戦:タジン鍋で作るヘルシー蒸し野菜の冒険」

こんにちはantakaです!今日は、私のキッチンでの新しい試みについてお話ししたいと思います。料理は正直、あまり得意じゃないけど、健康を意識して何か新しいことに挑戦してみたくなったんです。

 

そこで登場するのがタジン鍋!この不思議な形の鍋で、ヘルシーな蒸し野菜を作ってみることにしました。簡単そうで、実はちょっとしたコツもあるこの料理。初心者の私がどう乗り越えたのか、リアルな体験談をシェアします。さぁ、一緒にタジン鍋の魔法を体験しましょう!

 

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ところでタジン鍋ってどうゆう歴史があってどうゆう特徴があってどうゆう料理に使われているのか気になったので少し調べて簡単にまとめてみました。因みにタジンまたの名をタジーヌというらしいです。

 

タジン鍋の特徴

  • 形状: 底が浅い円形の皿と、上部が円錐形の蓋から構成される。
  • 材質: 通常、陶器やセラミックで作られる。
  • 調理方法: 蓋の特殊な形状が蒸気の循環を助け、食材をゆっくりと均一に調理する。

歴史と文化

料理の特徴

  • タジン鍋を使うことで、食材はその蒸気でゆっくりと調理され、味が凝縮されます。
  • 伝統的なタジン料理には、クミン、コリアンダーサフラン、シナモンなどの豊かな香辛料が用いられます。

そんなタジン鍋を使って今回は「キャベツ」「にんじん」「椎茸」「パプリカ」ブロッコリー「豚肉」を入れて蒸し料理作りたいと思います。上手くできるかドキドキわくわくです。

因みに因みにこの野菜を使うとどんな効力があるか調べてみました。

  1. キャベツ:

    • ビタミンCとK:免疫システムの強化と骨の健康をサポート。
    • 繊維質:消化を助ける。
  2. にんじん:

    • ベータカロテン(ビタミンAの前駆体):視力の健康と免疫システムのサポート。
    • ビタミンKと鉱物質:全体的な健康に貢献。
  3. 椎茸:

    • ビタミンD:骨の健康と免疫システムのサポート。
    • セレン:抗酸化作用と免疫機能の強化。
  4. パプリカ:

    • ビタミンC:非常に豊富で、抗酸化作用と免疫機能のサポート。
    • カロテノイド:目の健康を促進。
  5. ブロッコリー

    • ビタミンCとK:免疫システムのサポートと骨の健康。
    • フォラテ(ビタミンB9):細胞の成長と機能に重要。
  6. 豚肉:

    • 高品質のタンパク質:筋肉の成長と修復に必要。
    • ビタミンB群:エネルギー代謝と神経系の健康をサポート。
    • 鉄分:酸素の運搬とエネルギー産生に役立つ。

なるほど、、、とりあえず無茶苦茶栄養とれそうです。

 

そして、水をタジン鍋の中に少しだけ入れて弱火でグツグツ15分に込んで完成したのが、

初めて食べた感想ですが、野菜が驚くほど甘く感じ、体の中からあったまって非常に優し~味でした。

 

ものすごく簡単にできビールのあてに最高でしたので男性の方もチャレンジ料理にどうぞ。

 

ヘルシーを前面に出した記事なのに「ビールとあう!」と訳の分からない終わりになってしまいましたが今シーズンの冬にタジン鍋いかがでしょうか!!

 

限定ビールも美味しいですよ~🍺

 

購読いただきありがとうございました💮