これはすばらしい!!東京都!高校授業料を私立も含め無償化へ

東京都は2024年度、都内在住の高校生を対象とした授業料助成の所得制限を撤廃し、私立校を含めたすべての高校授業料を実質無料化する方針を固めた。

今までは、年収910万円未満の世帯に対して授業料の上限の助成を都は行ってきました。けど今回、年収910万円の壁をなくし所得制限の撤廃を決めた。

昨日の朝ニュースを見ていたらこんな素晴らし情報が流れてきました。さすが東京都!さすが小池知事!と私は思いました。

そこで高校授業料の全面無償化によって起こり得るポジティブなことといくつかの潜在的な課題を自分なりに簡単にまとめてみました。

ポジティブな効果

  1. 教育へのアクセスの拡大:経済的な障壁が低くなることで、より多くの生徒が高校教育を受ける機会を得られる。
  2.  
  3. 社会的平等の向上:経済的背景にかかわらず、全ての生徒が教育を受けられることで、教育における格差が減少。
  4.  
  5. 将来の経済的利益:より教育を受けた人口は、高い技能と知識を持ち、将来的に国の経済成長に貢献。

潜在的な課題

  1. 資金調達の問題:無償化の財源をどのように確保するかが大きな課題。税金の増加や他の公共サービスへの影響が懸念される。
  2.  
  3. 教育の質の管理:多くの生徒が高校に進学すると、クラスの大きさや教育資源に対するプレッシャーが増加する可能性がある。
  4.  
  5. 実装の課題:全面無償化の実施には、政策の詳細の策定や実行に関する複雑なプロセスが伴う。

この潜在的な課題を国と都がどのようにクリアしていくのか見ものです。

 

これに続いて全国に広がっていってほしいものですね。

 

記事を見ていただき有難う御座いました!!💮